2018年10月06日

HBAオータムセール

 皆さんこんにちは!M.Oです。

 10月3日に北海道市場で開催されましたオータムセールというサラブレッドのセリに行ってきました!

 セリに行くのは実は今回で三回目。

  最初は選定基準がかなり厳しい選び抜かれた馬たちが出るセレクションセール。

 また、こちらも同じく選定基準が厳しいサマープレミアムセール。

 そして今回連れて行っていただいた、生まれが遅かったり成長がゆっくりだったり生まれつき小柄など様々な理由で秋までじっくり育成された馬たちが出るオータムセール。

 いずれも一歳のサラブレッドが上場されます。

 私たちは残念ながらセリには参加出来ないので見学のみです。

 セリ会場に着いたらものすごい数の車と人、活気にあふれています。

 もちろん馬もたくさんいます、全ての馬は手入れが行き届いておりピカピカに光り輝いています。私も同じように常に馬を輝かせられるようにしたいです。

  そして会場のどこにいても聞こえるセリ進行役の方の声、馬の価格も聞こえてきます。

 私が普段生活していて口に出さないような価格で競り落とされています。

  馬を買うときに見るポイントをJBBAの場長から直々に教えていただいたのですが、これが中々難しいです。

 大きい小柄などは分かるのですがほとんどみんな同じように見えてしまいます。

 経験を重ねるにつれて目利き出来るようになってくるのでしょうか、少しでも早く違いが分かるようになりたいです。

 この研修が修了してまたセリ会場に行くことになれば自分が馬を引いて見せる側になるかもしれません。会場にいる馬は大体キョロキョロしたり後ろの馬を蹴ろうとしたり突然走り出したり、そんな馬たちをプロの方々は何事もないように引いて歩いています。

 研修修了まであと半年、騎乗や日々の作業ももちろん、引馬もセリ会場でプロの方たちに混ざっても見劣りしないよう鍛錬していきます。

Dsc03134

Dsc03135

コメントを投稿する

絵文字を挿入

コメントは管理者が公開を承認するまで反映されませんのでご了承ください。

JBBA研修生ブログ コメント投稿規約

  • (1)コメント投稿は、ご利用者ご自身の責任において行われるものとします。ご利用者がコメント投稿した情報は、ご利用者自らがその内容について責任を負うものとします。
  • (2)公益社団法人日本軽種馬協会(以下「本協会」)はご利用者に対し、コメントの掲載内容(他のご利用者が提供する情報を含みます)についていかなる保証も負わないものとします。そのため、掲載コメントによりご利用者が被害を被ったとしても、本協会はご利用者に対して賠償する義務を一切持ちません。
  • (3)コメント投稿は、本協会が選別した上で本ブログに掲載されるものとし、必ずしも投稿のすべてが掲載されるわけではなく、また掲載されるまでにはお時間をいただきます。投稿内容の一部を本協会が編集・追記・削除した上で掲載される場合があります。
  • (4)コメント投稿が実際に掲載された場合でも、ご利用者に対する本協会からの謝礼等はございませんので予めご了承ください。

以上