生産育成技術者研修生ブログ

公益社団法人日本軽種馬協会

2017年09月21日

札幌競馬場

9月2日に札幌競馬場に行ってきました。horse

装鞍所、ゲート、診療所、検体採取所など普通は見れない競馬場の裏側を見れて競馬ファン大興奮の一日となりました。

ゲートの見学では第5レースのスタートを間近で見てきました。後姿がカメラにバッチリ映ってるので見たい人は映像さがしてみてください。

装鞍所はその日出走する馬が発走の60分前までに入る場所で、禁止薬物を使用しないように監視されます。その間は水や飼料も与えられないというのは少し可哀想ですね(・ω・‵)

その後レースが終わって1着~3着の馬は検体採取所でドーピング検査を受ける事になります。このようにして公正競馬を確保しているわけですね。

全ての見学が終わったあと、メインレースまでレース観戦。

最終週で重賞もあるのですごい人の量でしたが、この熱気こそ競馬の醍醐味だと感じました!

201709022

201709023

201709021

2017年08月31日

離乳実習

8月24日に離乳実習に行きました!

まず離乳とは、親馬(お母さん)と仔馬を別々の放牧地に放すことです!

 

離乳をした親子はもう二度と会えることはないのです。(競走馬を引退した後、牝馬が繁殖に上がる時にもしかしたら会えるかも!?)

 

そんな離乳ですが、産まれてから4ヶ月程で行います。(栄養面・精神面の離乳時期がだいたいそのぐらい)

産まれてから4ヶ月でお母さんとお別れなんてちょっとさみしいですよね;;

でも、仔馬たちのお世話をする『コンパニオンホース』という人間でいうとこの保育園の先生みたいな馬がいます!

その馬がなんとJBBAのブログを担当しているケンシロウくんのお母さんでした!!

実習から帰ってきてケンシロウに伝えておきました(笑)

 

お母さんがいなくなった仔馬はお母さんを探して放牧地を走り回ってお母さんを探し回っていました。

一方のお母さんも離れた放牧地で我が子を探して走り回っていました。

でもしばらくすると落ち着いて、草を食べていました。

無事に離乳は終了しました!

この別れを経て仔馬たちは競走馬として活躍していくんだと実感しました!

とてもいい勉強になった実のある実習でした!!(H.K)

20170824jradsc09963

20170824jradsc09970

2017年08月30日

北海道市場のせりに行ってきました!!!

JBBA生産育成技術者研修生ブログをご覧のみなさま、

いよいよ!今日から現役研修生によるブログが開始ですhorseshine

研修生の生の声、姿をご覧くださいnote(byアイドル)

私たち39期生は8月21日から5日間開催されたサマーセール見学へ行ってきました。

このサマーセールはサラブレッド1歳を取引するせりで過去には天皇賞・秋や安田記念を勝ったモーリス号や直近で活躍した馬と言えばジャパンダートダービーを制したヒガシウィルウィン号もここで取引された馬です。

国内のサラブレッド市場では最大規模の競り市場で毎年たくさんの1歳馬たちが5日間に分けられてせりにかけられていきます。

今年の上場馬はなんと1209頭( ゚Д゚)

せり会場で上場馬の血統や性別・毛色などが載っている競り名簿という冊子が渡されるのですが辞書みたいな分厚さでした…。

会場では事前に調べてピックアップした馬を見たり、音やたくさんの人に驚いて暴れる馬の落ち着かせ方や写真撮影のために馬をじっと立たせる技術を見て学べたりも出来ました。

いつか私たちが携わった馬もこういう風にせりにかけられるのかと思うと今からでもドキドキします。(M.K)

20170823sdsc09959

20170823sdsc09962

2017年08月16日

第1回体験入学会②

みなさん、おはようございますhappy01

昨日に引き続き、体験入学会の様子をご紹介しますsign01

2日目の朝、頑張って早起きしたら現役研修生と一緒に作業ですclock

Dsc09854 去年、体験入学に参加した研修生に教えてもらいながらの作業ですflair

来年は今回参加のみなさんが教える側に立つかもしれないよ~sun

寮に戻って朝ごはんを食べたら、午前中は曳き馬で乗馬を体験しましたhorse

Dsc09870

Dsc09876 背筋もピンッとしていい感じですgood

涼しい北海道の夏での1泊2日の体験入学会は昼食後に解散となりますshine

実際に体験してみて、どうだったでしょうか?

「来年の4月、JBBA研修所に入講したい!」という気持ちを強くしてもらえていたら、わたしたちも嬉しいですwinkheart04

さて、2018年度(第40期)生産育成技術者研修生の募集、開始しておりますflair

詳しい募集要項はこちらをクリック!

願書の請求もできますよ(願書請求はこちらから!)

分からないこと、知りたいこと、不安なことがありましたら、まずはお問い合わせください。

みなさまからのご連絡、スタッフ並びに乗馬一同、お待ちしておりますhorsenote

2017年08月15日

第1回体験入学会①

7月27-28日の1泊2日で第1回体験入学会が行われましたshine

JBBA研修所での体験入学会は毎年夏に2回に分けて行っています。

内容は、研修施設見学・研修概要説明・研修DVD鑑賞・現役研修生との懇談会・厩舎作業見学・騎乗訓練見学・体験乗馬(曳き馬)・種馬場施設見学 などなど。

盛りだくさんな内容となっていますhorse

今年の第1回目は東京、千葉、奈良から4名の参加がありましたflair

Dsc09832 1年間の研修ってどんなことをするのか、直接教官から説明を受けます

Dsc09837 現役研修生に教えてもらいながら、手入れも体験しました(ライオットくんも見知らぬ顔に緊張気味に見えますねsmile

Dsc09845作業の後は、研修生と職員も入ってBBQで懇親会ですdeliciousrestaurant

みんなお腹いっぱいになったかな~riceball??

夜は研修生が暮らす寮で一緒に宿泊しましたmoon3

もちろん朝の作業も体験できるので、わくわくする気持ちを抑えて早めに就寝ですsleepy