2015年12月09日

作業

こんにちは

最近大人の階段を一気に駆け上がっているエセBです。

今回は騎乗以外の、下での作業のことについて書こうと思います。

作業の大まかな内容については既にふじたくさんがブログに書いてくださっているので、この記事では私エセBの好きな作業ベスト3を発表しようと思います。

 

まずは第3位から

第3位は…

 

1449528159508

掃き掃除

 

厩舎の廊下や、外に干した藁のカスを掃きます。特に風がない時にいいホウキでザカザカ掃くのがストレス解消になります。掃いた後を振り返って見るのが気持ちいいです。

 

 

そして第1位と僅差だった第2位は…

1449528145118 

 乾草をリヤカーに詰める

 

乾草庫で、放牧地や馬房内に置く乾草をリヤカーに詰めます。たくさん詰めると気分が晴れ晴れします。詰め終わったらリヤカーに付いた余分な乾草をホウキで掃くのですが、これから歩む道へのお手伝いをする様がどことなく似ているので私はこれをウエディングプランナーと呼んでいます。

 

 

そして栄えある第1位は…

 

1449528167969

 馬具の手入れ

 

普段騎乗で使っている鞍や馬の手綱などを、サドルソープを使って綺麗にします。ピカピカになると嬉しいですし、その後に保革油を塗るのがまた楽しいのです。きっと私はこの作業をしている時が一番輝いていることでしょう。

 

他にも竹レーキの修理なども好きですが、惜しくもランク外となってしまいました。

 

我ながら下らない内容になってしまいましたが、最後は先日詰所のガラス戸に突っ込んできたアベタカ丸(勝手に命名)の写真で締めたいと思います。

 

1449403483653

 

 

次回の更新をお楽しみに

コメントを投稿する

絵文字を挿入

コメントは管理者が公開を承認するまで反映されませんのでご了承ください。

JBBA研修生ブログ コメント投稿規約

  • (1)コメント投稿は、ご利用者ご自身の責任において行われるものとします。ご利用者がコメント投稿した情報は、ご利用者自らがその内容について責任を負うものとします。
  • (2)公益社団法人日本軽種馬協会(以下「本協会」)はご利用者に対し、コメントの掲載内容(他のご利用者が提供する情報を含みます)についていかなる保証も負わないものとします。そのため、掲載コメントによりご利用者が被害を被ったとしても、本協会はご利用者に対して賠償する義務を一切持ちません。
  • (3)コメント投稿は、本協会が選別した上で本ブログに掲載されるものとし、必ずしも投稿のすべてが掲載されるわけではなく、また掲載されるまでにはお時間をいただきます。投稿内容の一部を本協会が編集・追記・削除した上で掲載される場合があります。
  • (4)コメント投稿が実際に掲載された場合でも、ご利用者に対する本協会からの謝礼等はございませんので予めご了承ください。

以上