2017年02月10日

最後のJRA日高育成牧場実習

どうもお久しぶりです、大阪出身の亀仙人@(##)(23)です。

 

二月になり北海道の寒さも一段と強くなりました。

さて、先日はJRA日高育成牧場の実習に行きました。

もうすぐ分娩間近の妊娠馬の管理を学びました。

妊娠馬の飼養管理の仕方や、流産の予防や対処法を教えて頂きました。

20170210_2


 

今回で四月の分娩実習から始まった日高育成牧場での実習は終わりです。

お忙しい中、自分達のために仔馬の扱い方や牧場で働く上で必要な知識を教えて下さった富成先生をはじめとする日高育成牧場の方々には大変お世話になりました。

実習で学んだことをぜひとも牧場で実践していきたいです。

20170210

2016年10月09日

折り返し地点

お久しぶりです!大阪出身の亀仙人@(##)(23)です。

 

10月に入りこの研修もついに折り返し地点まできました。

研修が始まった4月がついこの間のようにも感じられます。

この半年間は右も左も分からず無我夢中で進んできましたが、今月には牧場実習等もあり自分たちの進路を決める日が着々と近づいています。

 

最近では馬の輸送の練習がはじまりました。

20161009_3

馬の輸送は人馬共に危険が伴うので練習といえども細心の注意を払わなければなりません。

互いに声を掛け合い少しでも危ない場面が起きないようチームワークがとても大切です。

 

今後はこういう実践的な練習が増えるので自分達ももう一度気を引き締め直してあと半年間頑張ります。

2016年06月07日

お久しぶりです

お久しぶりです!大阪出身の亀仙人@(##)(23歳)です。

  

6月に入り北海道も少しずつ暖かくなってきました。

僕の地元の大阪はちょうど暑苦しくなってくる頃ですが、ここ北海道の暖かさはとても過ごしやすい!

ただしそこは北海道、6月でも寒い時は寒い!

道内ではいまだに雪が降る地域も(笑)

人間も馬もこの寒暖差で体調を崩しそうです。

 

この研修も二か月が経ち、ここの環境や生活にもだいぶ馴染んできました。

朝の5時起きも最初は寝坊しそうでドキドキしましたが、最近では実習の為4時に起きることも。

おかげで休みの日でも5時に目が覚めてしまいます(笑)

早寝早起きは無病のための基本なので病気や怪我をせずにこの研修を終えたいでです。

20160607

  

ではまたいつか。

2016年04月11日

数日経過して

初めまして、記念すべき二回目のブログ更新は大阪から来ました亀仙人@(##)(23歳)が行います。

 

研修も早くも5日が経過しました。

Dscn9002

急激な環境の変化にまだまだ慣れないことや覚えられていないことが多いですが、日々あたらしい事を教えて頂いているのですごく中身の濃い生活を過ごしています。特に研修に使用する馬たちは当たり前のことですが一頭一頭外見も性格も違い手入れや曳馬の日々担当が変わるため、毎日新しい発見や勉強することが出来ます。

Dscn9042

Dscn9080

この5日間は馬の世話の仕方を学んでいただけではありません。

この研修でお世話になる方々への挨拶周りや、種付け施設や種牡馬厩舎の見学などもしました。

種付け施設と種牡馬厩舎は写真等で見たことはありましたが、いざ中をのぞくと想像以上の大きさで驚きの連続でした。

5月にはこの種牡馬施設での研修もあるということで今から非常に楽しみです。

これから一年間楽しい事も辛い事も沢山あるとおもいますが、他の研修生とともにいろんなものを吸収して来年の3月には笑って修了式を迎えられるよう全身全霊で毎日取り組みたいと思います。