2018年02月27日

休日の過ごし方

 こんにちは、久しぶりの投稿となりました。
2月も下旬となりましたが、朝晩の冷え込みは相変わらず厳しく、日高の方はあまり雪積らないと聞いていたのですが、九州出身の私から言わせてもらえればかなり積る(断言)、さらっさらのパウダースノーは服についても付いても…払えるのです…、と北海道の寒さを文字通り肌で感じています。
 さて、研修も修了目前となってきましたが、ここで研修生の休日の過ごし方をご紹介いたします。
休日は2週間に1度全休があり、研修生は静内の町に買い物へ行ったりカラオケで盛り上がったり20歳以上の研修生は場外馬券場で競馬を楽しむ事も…と様々な過ごし方があります。寮の門限までに帰ればどこへだって行けます( ゚Д゚)。
 苫小牧や札幌まで足を延ばしている研修生もいるくらい休みは基本的自由に過ごせます。
休日の食事は自炊ですが、外で美味しいものを食べて帰ってきたりレトルト食品に頼ったりしています。
最近のレトルト食品って美味しいですね(´・ω・`)
 もちろん寮で1日過ごす研修生もいます、まったり過ごす日もいいですよね。では。

20180227dsc00974_2

2017年08月30日

北海道市場のせりに行ってきました!!!

JBBA生産育成技術者研修生ブログをご覧のみなさま、

いよいよ!今日から現役研修生によるブログが開始ですhorseshine

研修生の生の声、姿をご覧くださいnote(byアイドル)

私たち39期生は8月21日から5日間開催されたサマーセール見学へ行ってきました。

このサマーセールはサラブレッド1歳を取引するせりで過去には天皇賞・秋や安田記念を勝ったモーリス号や直近で活躍した馬と言えばジャパンダートダービーを制したヒガシウィルウィン号もここで取引された馬です。

国内のサラブレッド市場では最大規模の競り市場で毎年たくさんの1歳馬たちが5日間に分けられてせりにかけられていきます。

今年の上場馬はなんと1209頭( ゚Д゚)

せり会場で上場馬の血統や性別・毛色などが載っている競り名簿という冊子が渡されるのですが辞書みたいな分厚さでした…。

会場では事前に調べてピックアップした馬を見たり、音やたくさんの人に驚いて暴れる馬の落ち着かせ方や写真撮影のために馬をじっと立たせる技術を見て学べたりも出来ました。

いつか私たちが携わった馬もこういう風にせりにかけられるのかと思うと今からでもドキドキします。(M.K)

20170823sdsc09959

20170823sdsc09962