2017年06月06日

北海道市場トレーニングセールに行ってきました(`・ω・´)ゞ

久々の登場ケンシロウです。ボクも毎日教官にしごかれてヘトヘトですsleepy。でも、早く研修生に乗ってもらいたいので日々頑張ってます。

今日は、研修生全員で5月23日(火)にJRA札幌競馬場で行われた北海道市場トレーニングセールの前日公開調教を見学してきたときの様子を紹介します。

トレーニングセールとは、各育成牧場で競走馬になるためのトレーニングを積んだ即戦力として今年競走馬デビューする馬(2歳)が上場されるセールです。なのでセール前に実際に走る姿をお客さんに見てもらいます。

トレーニングセールは、現在JRAブリーズアップセール、九州トレーニングセール、千葉サラブレッドセール、そして今回見学した北海道市場トレーニングセールと4つのセールが開催されています。実際のセールの様子はこちらを御覧ください。belldollar

Photo

研修生のみんなも、日々研修で行っているボクたちの手入れ、引き馬・騎乗練習等が、実際にセールの現場や上場される綺麗に磨かれて、鍛え抜かれた上場馬を見学することによって、とても大事なことだと実感できたと思います。

Photo_2

2017年05月19日

助っ人登場!!

やっぱり、ボクだけではなかなかブログを更新していけない(早速泣きでスミマセン)ので一緒にやってもらう仲間を紹介します。

その馬は、じゃ~んダンシングアイドルさんです。名前にも入ってますが、まさに乗馬みんなのアイドル的な存在です。

Idol


アイドルさんは、父:ダンシングサーパス、母:ニットウアイドル 平成11年6月3日生まれのボクからみたらお母さん(?違った)おねえさんです。

 性格はとても優しいです。なので女子(3頭)のなかでは一番下に見られているようです。

というわけで、これからはボクとアイドルさんでこのブログを盛り上げていきたいと思いますのでよろしくおねがいします。次週からは、研修生を紹介していきますscissors

2017年05月18日

じゃがいもを植えてみました!

なかなか更新できなくてス・ミ・マ・セ・ンsweat01

今日は、カッコウも鳴き始めたので、研修生のみんながじゃがいもの種芋を畑に植えました。(こちらでは、カッコウが鳴いたら種まきや苗の植え付けを行って良い合図というのが昔からの言い伝えです。ちょっと調べてみるとカッコウが鳴き始めると、もう遅霜の心配がない季節になったということみたいです。)

今巷ではポテチロス状態の方が大勢いらっしゃると思うのですが、「じゃがいもがないんだったら自分たちで育てちゃおー」というわけではありません。

201705181


JBBAでは、研修の一環として畑作業も取り入れています。野菜を育てるには、手間暇かけないとたくさんの野菜を収穫することはできません。これは、立派な競走馬を育てることに相通じることだと思います。なので研修生のみんなにも体験してもらうことにしています。

このまま順調に育つと秋には収穫です。自分たちが育てた野菜を使った美味しい料理を食べたらみんな感動するに違いないgood。(一緒にボク用のニンジンも育ててよ~)

2017年05月06日

やっと桜も咲きました!!

みなさん、ゴールデンウィーク楽しんでますか?

201705061


既に皆さんご存知かと思いますが、研修所がある新ひだか町静内田原には、桜100選にも選ばれている、二十間道路桜並木があり、いつもゴールデンウィーク頃に咲き始めます。今年は寒かったせいもあり咲くかな~と心配していたら、天気が続き、気温の上昇に併せて見事に咲いてくれましたcherryblossom

静内種馬場の中にも、たくさんの桜の木がありとても綺麗に咲いています。(右の写真)

2017年05月01日

祝!!初騎乗

5月に入って、騎乗練習が始まりましたhorse

201705011


初めて、馬に乗る生徒も多いので皆緊張したいるのがボク達にも伝わってきます。(初めてなんだからしょうがないよねドンマイ)

初騎乗を記念して、皆で集合写真をパチリcamera

201705012

2017年04月26日

ボク達のなかま?

研修所の周りは、自然が豊かなので色々な仲間?がいます。

いつも一緒にいるのは、エゾ鹿です。その他にもキタキツネ、たぬき、冬には白鳥も飛来します。

201704281

2017年04月25日

ハミと頭絡

昨日に続き、ボクたちに騎乗するためには必ず必要なハミと頭絡についての講義が行われました。

201704251

201704252

ハミは、ボク達の口に装着し手綱と連結させてみんなの意思をボク達に伝えるためのものです(右に曲がれとか止まれとか。要するにハンドルとブレーキだね)。口の中に咥えるのでボクはちょっといづい(方言)から苦手なんだけど・・・coldsweats02

研修生のみんなは、真剣に先生の話をメモにとるなど、関心関心です。

2017年04月24日

鞍について

研修もだんだん本格的になってまいりました。punch

研修生も、もうすぐボクらに乗って騎乗練習が始まります。その前に鞍についての講義がありました。

201704261


鞍にも色々と種類があって、大別するとウエスタン鞍とブリティッシュ鞍に分けられます。研修で利用するブリティッシュ鞍には、馬場鞍・障害鞍・総合鞍があるんだけど、利用するのは総合鞍です。

騎乗練習が始まると毎日利用するもので、鞍は革製なので手入れが大事です。ボクたちも手入れが行き届いた鞍を付けてもらえると気持ちが良いです。smile

2017年04月21日

歓迎会☆彡

4/5の開講式から2週間が過ぎ、日々の研修に加え色々な実習なんかあり、研修生のみんなも何から何まで初めてづくしのことばかりでお疲れ状態wobblyだったので、ここはちょっと息抜きも兼ねて歓迎会が開催されました。

1704212


歓迎会は、農機具庫の中(北海道の夜はまだまだ寒いのでnight)、場長(右の写真の人)や静内種馬場の職員の方たちも参加して盛大?なBBQパーティーです。

ジンギスカンやホッキや行者ニンニクなど研修生は一度も食べたことがない食材もあったのではないでしょうか?(ボクも食べたかったな~)

研修生のみんなもニコニコhappy01happy01でとても楽しそうでした。また、明日から頑張るぞー!!

1704211


2017年04月20日

場内見学

ボクと研修生が日々研修・生活しているところは、(公社)日本軽種馬協会静内種馬場の研修所というところですが、静内種馬場には他にも色々な施設があるので、今日は他の施設で働いている人たちへの挨拶も兼ねて見学に行ってきました。eye

1704201


まず初めに行ったのは、今は種付シーズンなので種付を行う施設を見学させていただきました。静内種馬場にはマクフィ、クリエイター2、ヨハネスブルグなど有名な種牡馬がたくさんいるので、種付をする牝馬を各牧場さんが馬運車で運んできていました。

その後、実際の種付作業を見学させていただきました。

1704202


次は、軽種馬生産技術総合研修センターです。ここでは、獣医さんや装蹄師さんなど技術指導者の方たちが、実馬による実習や豊富なデータなどを利用して最先端の技術を学ぶところです。施設の中には馬の手術をするところもあるんだよ。