2017年07月14日

研修乗馬紹介~クリールパッション

本日は、エルムS(G3)勝馬のクリールパッションさんです。

Photo_2

2005年3月1日生まれの12歳

父 ワイルドラッシュ

母 イマジネーション

初めにも書きましたが、クリールさんは競走馬時代大変活躍をされました。成績は58戦8勝、総獲得賞金2億1429万円dollar 2億円突破!!すごい~

研修所に来て、もうすぐ3年になります。でも競走馬時代の闘争心がまだ残っているのでしょうか人が近づくと威嚇したり、噛んだりすることがあります。(特に女子には強気)

ということで、女子生徒のみなさんクリールさんには要注意ということで(ケンシロウからの助言でした)

2017年07月13日

研修乗馬紹介~ショウリュウケン

今日は、あの中山グランドジャンプにも出走し、障害レースで活躍したショウリュウケンさんです。xmas

Photo

2005年6月1日生まれの12歳

父 ブラックホーク

母 スキャンニングジョイ

名前から、なんか強そう(怖そう)な印象を受けますが、とてもやさしい性格です。特に顔を拭いてもらうのが好きだそうです。happy01

このあと紹介されるライオットさんととても仲良しです。

2017年07月12日

屋外騎乗始まりました~

先週ぐらいから、研修所がある新ひだか町も気温がぐんぐん上昇中upwardright 暑さにバテ気味のケンシロウです。sweat01

Img_2931upd


研修生のみんなは元気いっぱいで練習に励んでいます。今まで騎乗練習は屋内馬場でみっちり基礎をやってましたが、今週からは屋外の走路を利用した練習も始まりました~。

屋内と違って、青空sunの下広い馬場での騎乗はとても気持ちのよいものなのですが、ボク達乗馬も屋外に出るとどうしても走りたくなるので、まだまだ騎乗技術が身についていない生徒さん達は、ボク達を上手く誘導できなくなることもしばしばあります。

Img_2960upd


でも、写真をみるとみんな真剣に、楽しそうに練習しているようですねhappy01

2017年07月12日

研修乗馬紹介~エーシンエスヴィー

今日もJRA函館競馬場からやってきたエーシンエスヴィーさんを紹介します。

Photo_2

2004年4月10日生まれの13歳

父 スウェプトオーヴァーボード

母 エーシンビーナス

エスヴィーさんの真っ白な馬体とJRA函館競馬場から来たということでピンとくる人もいらっしゃると思いますが、エスヴィーさんは研修所に来る前は、誘導馬として活躍していました。なので、1列になって騎乗練習していても、前の馬との距離を自分で保ってしまいます。さすがですね~。good

エスヴィーさんの誘導馬時代の写真もネットで検索して見てみてください。

2017年07月11日

研修乗馬紹介~ニホンピロファイブ

今日はJRA函館競馬場spaから研修所にやってきたニホンピロファイブさんを紹介します。

Photo

2003年4月15日生まれの14歳

父 サンデーサイレンス

母 ミルカレント

あの大種牡馬サンデーサイレンスの息子さんです。自身は中央平地で3勝、障害競走ではオープンクラスで活躍しました。horse

ファイブさんはとても穏やかな性格で、だれにでも優しので研修生からも人気者です。

2017年07月10日

研修乗馬紹介~コアレスストーム

一時中断していました、研修乗馬の紹介を再開いたします。

本日紹介するのは、アイルランドからやってきたコアレスストーム王子です。spade

Photo

2003年2月6日アイルランド生まれの14歳

父 Desert Prince

母 My Brightia

どうですこの落ち着きのある佇まい。そしてキリッとした目shine。まさしく王子様ですよね!新参者のボクなんか到底足元にもおよびません。

グレートさんがやかましくちょっかいを掛けてきても、広い心でやさしく対応しています。もちろん研修生にもとても優しいです。やっぱり育ちが良いのでしょうか。

でも、綺麗な顔を触られると突然怒り出すこともあるんですよ。やっぱり王子様だな~smile

2017年06月30日

1番牧草の収穫真っ盛り!!

またまた久々ですみません。ケンシロウです。

ここ最近好天が続く日が多く、北海道の牧場では1番牧草の収穫が真っ盛りです。sun

1番牧草は、草が枯れてしまう秋から冬にかけてボク達にとってはとても大切な食料なんです。なのでどこの牧場でも牧草を収穫します。なので研修所では静内種馬場にある広大な採草地(15町歩=150,000㎡=東京ドーム3個分)を利用して、肥料まき~草刈り~乾燥~牧草ロールまたはコンパクトづくり~搬送・収納までの一連の作業を牧草づくりの実習として行います。

初めての作業で研修生のみんなもヘトヘトsadになってました。ご苦労様でした。

20170616_3草刈り後大地と同化する研修生

201706201コンパクトに悪戦苦闘中

20170620_3余裕?を見せる研修生

2017年06月06日

北海道市場トレーニングセールに行ってきました(`・ω・´)ゞ

久々の登場ケンシロウです。ボクも毎日教官にしごかれてヘトヘトですsleepy。でも、早く研修生に乗ってもらいたいので日々頑張ってます。

今日は、研修生全員で5月23日(火)にJRA札幌競馬場で行われた北海道市場トレーニングセールの前日公開調教を見学してきたときの様子を紹介します。

トレーニングセールとは、各育成牧場で競走馬になるためのトレーニングを積んだ即戦力として今年競走馬デビューする馬(2歳)が上場されるセールです。なのでセール前に実際に走る姿をお客さんに見てもらいます。

トレーニングセールは、現在JRAブリーズアップセール、九州トレーニングセール、千葉サラブレッドセール、そして今回見学した北海道市場トレーニングセールと4つのセールが開催されています。実際のセールの様子はこちらを御覧ください。belldollar

Photo

研修生のみんなも、日々研修で行っているボクたちの手入れ、引き馬・騎乗練習等が、実際にセールの現場や上場される綺麗に磨かれて、鍛え抜かれた上場馬を見学することによって、とても大事なことだと実感できたと思います。

Photo_2

2017年05月19日

助っ人登場!!

やっぱり、ボクだけではなかなかブログを更新していけない(早速泣きでスミマセン)ので一緒にやってもらう仲間を紹介します。

その馬は、じゃ~んダンシングアイドルさんです。名前にも入ってますが、まさに乗馬みんなのアイドル的な存在です。

Idol


アイドルさんは、父:ダンシングサーパス、母:ニットウアイドル 平成11年6月3日生まれのボクからみたらお母さん(?違った)おねえさんです。

 性格はとても優しいです。なので女子(3頭)のなかでは一番下に見られているようです。

というわけで、これからはボクとアイドルさんでこのブログを盛り上げていきたいと思いますのでよろしくおねがいします。次週からは、研修生を紹介していきますscissors

2017年05月18日

じゃがいもを植えてみました!

なかなか更新できなくてス・ミ・マ・セ・ンsweat01

今日は、カッコウも鳴き始めたので、研修生のみんながじゃがいもの種芋を畑に植えました。(こちらでは、カッコウが鳴いたら種まきや苗の植え付けを行って良い合図というのが昔からの言い伝えです。ちょっと調べてみるとカッコウが鳴き始めると、もう遅霜の心配がない季節になったということみたいです。)

今巷ではポテチロス状態の方が大勢いらっしゃると思うのですが、「じゃがいもがないんだったら自分たちで育てちゃおー」というわけではありません。

201705181


JBBAでは、研修の一環として畑作業も取り入れています。野菜を育てるには、手間暇かけないとたくさんの野菜を収穫することはできません。これは、立派な競走馬を育てることに相通じることだと思います。なので研修生のみんなにも体験してもらうことにしています。

このまま順調に育つと秋には収穫です。自分たちが育てた野菜を使った美味しい料理を食べたらみんな感動するに違いないgood。(一緒にボク用のニンジンも育ててよ~)