2016年01月18日

持ち込み品雑記

明けましておめでとうございます。宇部の赤鬼です。

お正月も終わり新年の研修がスタートしています。

37期生の研修もあと2ヶ月少しとなり、就職活動に本腰を入れる時期になりました。

人生の大きな分岐点が近づいていると思うと焦りもありますが、自分の納得のいく就職先を見つけたいと思います。

さて、先月には38期生の選考試験が行われ、合否結果も出ている頃ではないでしょうか?

自分は研修への参加が決まってから生活する上で何が必要なのか、持っていけばいいのか、このJBBA研修生ブログを片っ端から読み漁って調べた記憶があります。

そして特に情報がないことに愕然としたのです(´△`)

そこでこれまでのブログと重複する部分もありますが、今一度、荷物、備え付けのものなどについて書いてみたいと思います。

まず、被服類ですが、入所する4月は思っているより暖かく以外に軽装で平気です。

私服も、休みがあるのは週に1回、何枚かあれば事足ります。

最低限のものを持ってきておけば、静内にはしまむら、イオン、ホームセンターなどあるので作業用品、服類は買い足すことできます。
作業着兼研修の正装としてジーパンは一本用意しておくと◎。

それと作業とは別にランニング用の服もあった方がいいかもしれません。この研修、走る機会は多いのです。

次に寮生活。部屋にテレビ、デスク、デスクライト、衣装ケース、タオルなど干せる物干しスタンド、暖房、洗濯物を入れるかごや洗面具入れも用意されています。

洗面所には洗濯機と乾燥機があり、自由に使用可。

乾燥機ではなく干したい場合もハンガーがいくらか用意されています。

20160117

201601172


基本なんでもありますね、ありがたい。

洗面具以外で何か持ち込んでいるというとドライヤーくらいでしょうか、あとはコンセントの延長コードぐらいですね。

個人的なアドバイスにはなりますが、、、枕が変わると寝られない、そんなあなたはマイ枕を、男子寮は基本相部屋なので音が気になるなら耳栓を。

研修は体力勝負なところがありますので睡眠はとても大事。安眠グッズはあるといいかもしれません。

最後、自家用車の持ち込みは基本禁止です。

自分は持込みOKだと思っていて新車買って行く気満々でした。

街までは少し離れていますが、自転車、バス、タクシーなど駆使して移動しましょう。

中には競馬に負けて歩いて帰ってくる研修生もいるようです。

こんなところでしょうか、毎月部屋替えがあることも考えると荷物はなるべく少ないほうがいいですね。

38期生の皆さん、参考になりましたでしょうか?

頑張って荷造り進めてください。それでは。

コメントを投稿する

絵文字を挿入

コメントは管理者が公開を承認するまで反映されませんのでご了承ください。

JBBA研修生ブログ コメント投稿規約

  • (1)コメント投稿は、ご利用者ご自身の責任において行われるものとします。ご利用者がコメント投稿した情報は、ご利用者自らがその内容について責任を負うものとします。
  • (2)公益社団法人日本軽種馬協会(以下「本協会」)はご利用者に対し、コメントの掲載内容(他のご利用者が提供する情報を含みます)についていかなる保証も負わないものとします。そのため、掲載コメントによりご利用者が被害を被ったとしても、本協会はご利用者に対して賠償する義務を一切持ちません。
  • (3)コメント投稿は、本協会が選別した上で本ブログに掲載されるものとし、必ずしも投稿のすべてが掲載されるわけではなく、また掲載されるまでにはお時間をいただきます。投稿内容の一部を本協会が編集・追記・削除した上で掲載される場合があります。
  • (4)コメント投稿が実際に掲載された場合でも、ご利用者に対する本協会からの謝礼等はございませんので予めご了承ください。

以上